ちょっと気になる情報局

日頃見聞きして、ちょっとだけ気になった事書いてます。

全国で流行「はしか」予防接種が感染を予防する

 

 

沖縄県を中心に感染者が急増していた、はしか(麻疹)の感染が全国的に広がりを見せていて注意が必要だ。

 

 

感染源は台湾からの旅行者で、沖縄県内で同旅行者と接触した人との間で感染が広がり。3月以降の「はしか」の感染者は、沖縄県の90人をはじめ、全国で123人に拡大していてる。

 

GWを境にして、沖縄県の患者数は減少していて終息に向かっているようですが、
それに伴い、各地方の患者数は軒並み増えているようです。

 

 

「はしか」感染力がとても強く、インフルエンザの飛沫感染と違い空気感染をする。

 

空気感染にしても、すれ違っただけでも感染するといわれるほど感染力ので、

予防接種が感染を防ぐ対策になり予防接種で防げる病気なのに、

なぜ日本で流行するのか実際、表面的には現れず内部的に流行する危険性は常にあるも

のではありますが、特に30歳〜40歳の人は、国際標準にあたる2度の予防接種を受け

る機会がなかった世代が残っています。

 

 

それはなぜかというと当時の国の方針で、1度しかワクチンを受ける機会がなかった。

しかも、やっかいなことに接種0回と1度の接種さえも受けてないと問題な方も多いよう

です。


30歳以下の世代も90%程度ではあるもののワクチン接種の方針が代わり2度の接種を受けることが推奨された。

 


もちろん、無料で受けることができてはいるものの受けもれなど含め10%は1回接種のみの方も含まれているので、注意が必要です。

 

国立感染症研究所は、はしか患者が報告されている国や地域に旅行する予定がある人に、ワクチン接種の確認するよう呼びかけている。

 

はしか【麻疹】の症状については、NIID国立感染症研究所のホームページの詳細を参考にしてください。

 

  出典:  https://www.niid.go.jp/niid/ja/measles-qa.html 国立感染症研究所

 

 

 


自分の「接種の有無は、自分の母子手帳の確認、その他に自治体や病院で抗体検査を受けることをお勧めします」